ダイエットの強い味方!種類別、低カロリー食材のおすすめ

これから忘年会シーズンですね。この時期は老若男女問わず太りやすいですよね。

そこで今回は本格的ダイエットとまではいかないですが、食生活を見直す手軽なダイエットのために低カロリーな食材を調べてみました!

種類別に紹介したいと思います。

目次

Sponsored Link

穀類

おかゆ 71kcl/100g

そば 132kcl/100g

うどん(ゆで) 105kcl/100g

パスタ(ゆで)149kcl/100g

白米 168kcl//100g

もち 265kcl/100g

食パン 264kcl/100g

おかゆが一番低くてダイエットには良さそうですがおかゆだと物足りない気がしちゃいますね。そば、うどんあたりが一番おすすめかもしれないですね。

逆に食パンはカロリー高めなので避けた方が良さそうですね!

豆類

豆乳 46kcl/100g

絹ごし豆腐 56kcl/100g

木綿豆腐 59kcl/100g

油揚げ 150kcl/100g

こしあん 155kcl/100g

全体的にカロリーが低いですね!豆腐などは有名ダイエット食材ですもんね!木綿豆腐の方が少しだけカロリー高めみたいですね。

肉類

鶏肉ささみ(生) 105kcl/100g

鶏肉もも(生) 116kcl/100g

豚肉もも(生) 128kcl/100g

ボンレスハム 118kcl/100g

牛肉かた 130kcl/100g

肉類は鶏肉がカロリー低めですね!特にささみはかなり低いようですね。

Sponsored Link

きのこ類

生しいたけ 18kcl/100g

まいたけ 16kcl/100g

えのき茸 22kcl/100g

エリンギ 24kcl/100g

マツタケ 23kcl/100g

きのこ類も全体的にカロリーが低く安心して食べれますね。

またきのこはビタミンやミネラルも豊富で健康的でもありますね。

野菜類

チンゲン菜 9kcl/100g

レタス 12kcl/100g

大根 18kcl/100g

トマト 19kcl/100g

白菜 14kcl/100g

きゅうり 14kcl/100g

野菜もカロリーの低いものが多いですね。ただ漬物やぬか漬けにするのカロリーが高くなるので注意が必要みたいですね!

果実類

イチゴ 26kcl/100g

グレープフルーツ 38kcl/100g

メロン 42kcl/100g

梨 43kcl/100g

キウイフルーツ 53kcl/100g

もも 40kcl/100g

果実類もカロリーの低めの物が多くダイエットの強い味方ですね!ちなみに果実類のなかでアボカドはカロリーが高めなのですが、アボカドは栄養価がかなり高くギネスの認定も受けています。

カロリーだけを気にしすぎず栄養バランスも考えてあえて取り入れるのも大切ですね!

最後に

今回はカロリーの低い食べ物を紹介しました!

しかしカロリーの低い食べ物ばかりに気を取られず適度な運動と栄養バランスの考えた食事がダイエットにはもっとも良いのではないかと思います。

ただ夜中や中途半端に小腹が空いた時はカロリーの低い食べ物でしのぎましょう!笑

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: このコンテンツのコピーは禁止されています