ネイルサロンのキャンセル料払わなくても大丈夫?相場や理由も!

ネイルサロンに予約を入れる際、キャンセルに伴う費用の可能性を気にされる方も多いのではないでしょうか。

幸いなことに、ネイルサロンでは通常、お客様に請求するキャンセル料の相場が決まっています。

このブログでは、キャンセル料の相場、ネイルサロンがキャンセル料を請求する理由、キャンセル料を払わないとどうなるのか、全体のまとめについてご紹介します。

目次

Sponsored Link

ネイルサロンのキャンセル料の相場は?

キャンセル料とは、お客様が予約をキャンセルした際に、ネイルサロンが請求する手数料のことです。

料金は、予約していたサービス料金の25~50%程度が一般的です。

サロンオーナによっては、一週間前までのキャンセルであればキャンセル料が発生しない場合もあります。

当日キャンセルの場合は予約していた施術料金の50%、前日キャンセルの場合は予約していた施術料金の30%が相場といわれています。

ネイルサロンによってキャンセルポリシーが異なる場合があるので、予約を入れる前に問い合わせることが大切です。

予約を入れてしまった場合は、サロンのホームページなどに記載しているキャンセルポリシーを確認しましょう。

ネイルサロンにキャンセル料がある理由

ネイルサロンにキャンセル料があるのは、予約のキャンセルにかかる費用をカバーするためです。

サロンは通常、予約のために一定量の従業員を配置しているため、誰かが予約をキャンセルした場合、その時間分の料金をスタッフに支払う責任があります。

手数料はこのコストを相殺し、サロンがキャンセルされた予約にお金を失うことはないことを保証するためものです。

キャンセルが続くと予約ができなくなったりします。

基本的にはキャンセルしたお店に再度予約することはないと思いますが・・・。

Sponsored Link

ネイルサロンのキャンセル料払わないとどうなる?

キャンセル料を支払わなかった場合、サロン側は法的措置を取る可能性があります。

サロンは、あなたの予約を取ることを拒否し、少額訴訟で債務を追及することもあります。

サロンが法的措置を取る場合、予約の内容によっては、裁判所から料金の支払いを要求される可能性があります。

また、ホットペッパーなどの予約サービスを利用していた場合は、店側がキャンセルしたお客様を報告できる仕組みになっており、ホットペッパーはそれをもとにサービスの利用を一部または全部停止することができます。

やむを得ない事情もあると思いますが、キャンセルした場合はキャンセル料だけでなく、予約ができなくなることも起こり得ます。

まとめ

まとめると、ネイルサロンのキャンセル料の相場を理解した上で予約を入れることが大切です。

美容業界では当たり前のように行われているキャンセル料。

・ネイルサロンでは、予約のキャンセルによる減収をカバーするために、顧客が予約をキャンセルした際に請求される料金のこと。

・サロンに予約を入れる前に問い合わせることが大切です。

・キャンセル料を支払わない場合、サロン側が対応することもある。

結論

キャンセル料は、ネイルサロン業界では重要な存在です。

予約のキャンセルによる減収を補い、サロンが損をしないように手助けをしてくれます。

サロンでキャンセルポリシーが何であるかわからない場合は予約を入れる前に直接確認しておくことをお勧めします。

ポリシーを理解することで、予期せぬ料金や法的措置を回避することができます。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: このコンテンツのコピーは禁止されています