Nulbarich(ナルバリッチ)メンバーを固定しない理由!人気の曲はこれ!

Nulbarich(ナルバリッチ)というバンドをご存知ですか?

先日武道館での単独ライブも成功させ、

今、最も勢いのあるバンドです。

2016年に突如現れ、当時からプロのミュージシャンも絶賛するほどの実力者で音楽ファンの間ではすぐに話題になりました!

SuchmosのブレイクのきっかけとなったHONDAのCMにも起用されるなど、じわじわと認知されるようになりました。

曲調もSuchmosと似ていますね。

ジャミロクワイ (Jamiroquai)などで有名なアシッドジャズなどのブラックミュージックベースとした、おしゃれで心地よい音楽です。

そんなNulbarich(ナルバリッチ)ですが、メンバーが固定されておらず謎に包まれた部分が多く、それもまた彼らを引き付ける魅力なのかもしれません。

今回はNulbarich(ナルバリッチ)のメンバーを固定していない理由についてやおすすめの楽曲などを紹介していきたいと思います!!

Sponsored Link

Nulbarich(ナルバリッチ)の由来、意味は?

Nulbarich(ナルバリッチ)というバンド名の意味は

「形あるものが全てではなく、形の無いもの(SOUL、思いやりや優しさ含めた全ての愛、思想、行動、感情)で満たされている」

公式サイトより引用

という意味が込められているそうです。

由来ついてもインタビューで答えており、

今までに存在しないバンド名にしたいと思っていて。で、Mr.Childrenみたいに“Mr.”と“Children”が相反する言葉で繋がっているような名前が好きなので、Nulbarichっていう“Null”と“But”と“Rich”の単語が相反する言葉で繋がって造語になっているものにしました。“Null”というのがいわゆる何もないという意味だけど、満たされているという意味を込めてNulbarichという名前にしました。

Nulbarich(ナルバリッチ)メンバーを固定していない理由

Nulbarich(ナルバリッチ)はメンバーを固定していないそうです。

バンドにおいてメンバーを固定していないとゆうのはかなり珍しいスタイルですよね!

というよりそれってバンドと呼べるのか?

と言うくらい斬新な発想で面白いですよね!

なぜメンバーを固定していないかというと

バンドはメンバーが変わるとグルーヴも大きく変わってしまうのでその時に合った人とやりたいというのがそもそもの理由だそうです。

なるほど!

つまりNulbarich(ナルバリッチ)というバンドはあるものの自分たちの表現に適したメンバーでやりたい!ということのようですね。

「状況に応じて、アコースティックならこのメンバーとか」

「音源では再現できないものをバンドで表現したいと思っていて、その時にベストだと思うサウンドを作り込んでステージに持って行くっていうのが良い」

というのがメンバーを固定しない理由のようです。

演奏形態に応じて揃えるというベストメンバー方式を採用しているみたいです。

リーダーのJQさんの音楽に魅せられたメンバーがそれに参加しているといった感じでしょうか。

そこからさらに科学反応がうまれ、より素敵な音楽を生み出しているのでしょう!

Nulbarich(ナルバリッチ)JQの本名や顔画像、出身や年齢は?

と言いつつも実際のところメンバーはほぼ固定されつつあるみたいですね。

そりゃ毎回メンバーをかえていたら大変ですもんね。

おすすめの楽曲

ここからは個人的におすすめの曲を紹介していきたいと思います!!

HONDAのCMにも起用された「NEW ERA」

ゆったりしたサウンドにスッと入ってくるJQの声、朝にピッタリな曲です。

これがNulbarich(ナルバリッチ)の代表曲と言ってもいいかもしれません!

どれも心地いいサウンドで癒されますね~

朝の通勤やドライブにぴったりな曲が多い気がします!

また日常生活のBGMとして流しても素敵ですね!

ここで紹介した以外にも素敵な曲がたくさんあるのでぜひ聞いてみてください!!

Nulbarich(ナルバリッチ)JQの本名や顔画像、出身や年齢は?

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする