中古パソコン買ってみた感想!失敗しない初心者が重視するポイント

パソコンって高いですよね~

私はパソコンやITに関してはあまり詳しくなく、

動画見たり、検索したり、ブログ書いたりくらいにしか使いません。

そんな私が十何万もするパソコンを買うのは宝の持ち腐れであるのは間違いないです。

なんとか安くパソコンを手に入れたい!けどサクサクやっぱ動くやつが欲しい!!

きっとこの記事を読んでるあなたもそうではないでしょうか。

中古のパソコンならそんなわがままを叶えてくれるだろうと思い切って購入してみました!!

購入してみて感じたこと、メリットデメリットをつつみ隠さず伝えていきたいと思います!

購入を考えてる方の参考になれば幸いです。

Sponsored Link

目次

Sponsored Link

中古パソコン買ってよかった?悪かった?

中古のパソコンを買ってみて、、

結論から言うと、、「よかった!!」

個人的には大満足です。

もちろんメリット、デメリットどちらもありましたが総合的に見ると大満足です!!

購入前はちゃんと動くか、画面やキーボードの汚れなどはないかなど少々の不安はありましたが思ったよりキレイな状態で届き、バッテリー充電もされていてすぐに使える状態で届きました。

買ったパソコンについて

購入したパソコンのスペックはこちら

メモリ 16GB
新品SSD 512GB
OS Windows10
CPU コアi5
液晶 15.6型

さらにテンキー付きキーボード、DVDドライブ、WEBカメラ、WPS Office付きで

税込み¥39999でした。

ちなみにメーカーはNECです。

今回購入したサイトはメーカーを選べたのNECにしました。

購入サイトによっては、メーカーを選べなかったりするので確認してみるといいと思います。

パソコンのスペックについて、私はメモリ16GBにしましたが実際はPCゲームとかしなければ8GBでも十分だと思います。

8GBにすればおそらくもう少し安く購入することができます。

以前使ってたパソコンが新品で3万くらいのやつだった(安っ!?)のでスペック爆上がりでほんとにサクサク動くし感動しました。

(初心者感丸出し)

値段もほぼ変わらず、動きが良くなったのでそれだけでも大満足ですね。

(まあ前のパソコンがしょぼすぎただけなんですけどね)

おそらくスペックだけ見ると新品だと10万以上するんではなんでしょうか。

Sponsored Link

中古のパソコンのデメリットについて

ここまで中古のパソコンの良さを伝えてきましたがもちろんデメリットもあります。

まず、口コミなどでも多く見られるのが「バッテリーの持ち」です。

これに関してはバッテリーには寿命があるので仕方のないことだと思われます。

特にネットで購入した場合は実物を見れないので届いてみないとわかりません。

まあ実物見ても初心者では判断できませんけどね(笑)

実際、私が購入したパソコンもバッテリーの持ちはあまりよくありませんでした。

ただ、私は自宅でのみ使用し持ち歩かないので全く問題ありません!!

次に重さです。

持ち歩くには重いものが多いようですね。

ただこの点も私は持ち歩かないので関係ありません。

この2点に関しては購入サイトの口コミでもよくみられるので、持ち歩て使いたいという方には中古パソコンは向いてないかもしれません。

逆に自宅用やサブとして、またお子さん用にというような場合コストを抑えつつ購入できる中古パソコンはかなりおすすめなのではないでしょうか。

買う際に気を付けること

私のような初心者の意見が参考になるかわかりませんが

今回中古パソコンを買うにあたって個人的に買う際に気を付けたことを紹介していきます。

細かい注意点はもっとパソコンの詳しいサイトに書いてありますのでそちらを参考にしてみてください

個人的には

  • ネットショップの評判
  • 値段は安すぎないか
  • 自分に必要なスペックの確認
  • 使用用途を決める

特に私がおすすめなのは使用用途を限定するということです。

中古のパソコンなので、もちろん新品のパソコンに比べたら質が落ちます。

逆に自分の使用用途に必要のない機能なら、いくら質が落ちても問題ありませんよね。

必要な機能のみを残してあとは切り捨てることで価格を抑えることができるのが中古パソコンの魅力なのではないでしょうか。

やはり一番のメリットは価格が抑えられるという点ですからね。

まとめ

今回は私自身が中古のパソコンを購入したのでその感想を書いてみました。

中古パソコンの購入を検討している方の参考に少しでもなれば幸いです。

Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: このコンテンツのコピーは禁止されています